アメリカで元気に産まれた我が子の成長と、 パパママ奮闘記、インターネット関連ナドナド… 所謂自己マンってやつです。

2010年1月30日

ポラリス学院

さて、長いことブログに関しては腰の重かった私ですが、
娘の日本人学校選びと共にその重い腰を上げようと一大決死んをしたのでした。

やはり普段は英語のDaycareに通っているだけに日本語での意思疎通がいまいち。
家では「んーんー」としたいことを指させばやさしいやさしい両親が理解して事済む始末。
さすがにちょっと甘やかしすぎかな?と思い、日本語の補習校へ通わせようかと思い始めたら、
同じ年の子たちがちゃんと先生とお話しているのを見て、これじゃイカン!と思い2週連続で見学に行くことになりました。

今日、体験入学をしに行ったのが、ポラリス学院という所。
前評判では良い人と悪い人それぞれでしたが、印象としては日本語でのコミュニケーションを覚えさせる為と言う事では良いかな?というのが印象でした。

仕事柄どんなHPを持ってるのかな?というのも一つの基準。
アメリカの小学校や中学ではインターネットで宿題やら、成績やらを見れるとの事。
実際ではどこまで見れるかは解りませんが、確かに親であれば知りたい情報でもあります。

以前姉がやっていた保育教室のページ相談をされた時に、
「ログイン機能で連絡帳的な管理もできるよ~。」
と、言っていた際の但し書きとして、「授業(預かり)後に残る時間は増えるかもね。」と
やはり、学校側からするとそれは嫌なのかな・・・?と思いながらも親としてはそういった便利機能があると
見た見ないに関わらず安心は出来るツールではあります。

話はそれましたが、ポラリス学院はさすがに数校抱えているだけあり、予算があるのかHPは綺麗な作りになってます。
保護者ページボタンもあり、「お?」と思わせるものがありましたが、
全体的なお知らせのみ。さすがに期待しすぎなのでしょうか・・・?
ネットを利用しての情報交換など親同士もしたいとは思うのですが、私だけでしょうか?

話は完全に逸れましたが、娘は今回体験入学をさせて頂いた、ポラリス学院に暫く通わせてみようかと思います。

0 件のコメント: