アメリカで元気に産まれた我が子の成長と、 パパママ奮闘記、インターネット関連ナドナド… 所謂自己マンってやつです。

2010年7月29日

VirtualBoxを使う

NotebookのOSをWindows 7 64bitに換えて今まで入れていたApacheが動かなくなりました。
そこで、64bitで動くものを探していたのですが、PHPの64bitのリンクが切れている。
ドメインが止まっていたためにPHPが入れれない...。
色々と探してみたけれどもちょっと厳しそう。

オフラインでもできるようにと思いNoteにも入れていたのに...。諦めるしか...と思った矢先に、
coLinuxなるものを発見。
最初はこれを入れて試してみようと思ったけれども、32bitしか駄目みたい。
どこを探しても64bitのWindows 7の人はProfessionalを使ってVirtual PCでXP入れて、
その上で動かすとかクソ面倒な事をしているようでしたが、今更Home PremiumからProfessional↑を
買い換えるとかそんな余裕はなくw

そこで思ったのが、64bitで動くVirtual PC(マイクロソフト以外)を探してみよー!
で行き着いたのがVirtualBoxというフリーソフト。
見た感じがMacのParallels Desktopみたいは感じ。
64bit版があるもの気に入りました。ちょっと重そうでしたが、この際それは二の次。
インストール方法等わかりやすくまとめているページがあったのでまたまた覚書投稿www
http://goo.gl/M8aW

0 件のコメント: